stair:case

COLUMN

2021年12月12日 プライベート

0歳児に戻った気分

ブログ画像

そう人生100歳時代という
とてつもない長寿国家になりそうな日本。

そう考えると今はまだ人生の折り返し地点。

とある同年の女優さんが『0歳児に戻った気分です。』などなど『ふむふむ』と思う言葉がインタビューの中で沢山ありました。

確かにその気持ちはなんとなくですが理解出来ます。
過去をふっとした時に振り返って見ると
今まで様々なシチュエーションが走馬灯のように蘇ります。
そしてそのシーンを相手の後ろから自分自身を
客観的に見てるのです。これまた不思議な感覚ですよね。

そうすると『あー、あの時なんでこんな発言をしたんだろう。』とか 今思い返せばあの時『なんでこの選択をしたんだろう、』
などなど沢山の事柄がフィードバックされます。

いや決してネガティブでもなくポジティブでもなく、ただ単に淡々と振り返る毎日なのです。

そこで本当に今現在の自分自身が 考えたりもう少しだけその時に今の自分なら思慮を深める事が出来る年齢にはなりました。
とても不思議な感覚です。

ただ振り返っても現在の状況がリアルな事柄も
充分に理解しています。

それが悪いとか良いとかそういった物差しではなく積み重ねてきた事が今現在にあたる、ただそれだけの事なのです。

だから多分これから過去を振り返ってここは絶対に直すべき事だなとか、いやここは結果は合ってだけどそうじゃないよな。などなど不の連鎖が沢山出てきます苦笑

でもそれって本気で学生の頃にサッカーに没頭していた時と同じなんですよね。
あの時ゴールを決めていれば、あのときあそこでパスを出せていたら、、

そう現実的にはその結果や過程は過去の出来事なので変えれません。ですがそういった過去から学ぶ同じ失敗を何度もしなくする事は生きてさえいれば出来ます。

多分今はそんな心境の毎日です笑笑

関連記事