stair:case

COLUMN

2021年8月22日 プライベート

南国から白熊がやってきました!

こんにちは!
アシスタントのはまちゃんこと濱田将輝です!

先日サロンの方に鹿児島の実家の母から嬉しいお届けものが

ブログ画像

 

セイカ南国しろくま
濃厚な練乳のかかったかき氷です!

東京のスーパーでもたまに見ますが、練乳なのか氷の粒なのか
このセイカのしろくまは一味違います

意外とこのしろくまが鹿児島発祥であることは知られておらず
食べた事ない人も結構いました

元々は鹿児島の綿屋さんが副業で夏場に練乳をかけてフルーツを乗せた高級なかき氷として売り出したことが始まりだそうです
その時に使った練乳の缶に白熊印のレッテルが貼られていたのをそのまま名前にしたそうです!

久々に鹿児島の味を楽しめてなんだか懐かしくなりました
皆さんもたまには冷たいものを食べて、まだまだ暑い夏
乗り越えていきましょう!

stair:case 濱田将輝

関連記事