stair:case

COLUMN

2020年8月12日 仕事の出来事

技術は一から十まで教わるだけでは上手くならない

この職業には積み重ねていく『技術』という事が先ずは大切です。(人間性などもとても大切ですが、)これがないことには美容師としてどうしようもありません。そんなとても大切な尊いモノですが最近の若い子達に多く見受けられる、[全てを教わろうとするを姿勢]を良く拝見します。確かに出来る人に教わる事は百も承知なくらい理解出来ます。間違いではないです、が教わるだけでは上手くはなりません。そこで『考える』というプロセスを何段も踏んで行く事が凄く大切なのです。
シャンプーもテストが受かればOKではありません。その他の技術も全て同等ですがそこから自分の身体の特徴や手の大きさ、はたまた自分の性格までも考慮して更に研磨しなければとんでもないレベルには達する事は不可能です。それは現役である以上至極当たり前の事です。だって自分達のお給料は目の前のお客様から頂いている訳ですから努力して当然だと思います。それが嫌ならハサミやカラーのハケを持つ資格はないと思っている輩でございます。
さぁー皆んなで考えよう^_^
そしてお客様の笑顔を引き出せるようになれれば貴方の人生も豊かになっていきますよ。
その道のプロとして日々成長していきましょうね。

関連記事