stair:case

COLUMN

2020年8月26日 仕事の出来事

大切な事

メンタルをググると1)精神的な、心理的なという意味をもつ英単語「mental」をカタカナ表記した語。
時代と共に複雑になっているのかはたまたま文明の力(リキ)が進化しているのか、標準語にになりそうな位’ 心と身体の関係性’ は深く関わり合いが出来ていますね。私も人の親になった事で昔よりメンタルの揺れ具合が理解出来てきました。でもそんな時代でも変わらない事があります。それは『人に感謝する』他にも色々とありますが最後はこれ一択になります。そもそも人は一人では生きていけません。様々な方がいるからこそ自分という人間が初めて存在するのです。『性格が合わない、』えー当然です。『なんか気分が乗らない』えー当然です。だって人間ですから。ですが学生までとは違う事があります。それは社会人とは(ググると) 社会人(しゃかいじん)は、社会に参加し、その中で自身の役割を担い生きる人のことである。 一般的には学生は除外される。 ただし一部の学生も社会人と呼ばれる場合がある。 日本語以外の諸外国語では日本で言うところの『社会人』をさす言葉はほとんど見られない。)人様のお役に立つ事。つまり社会貢献をする事になります。深く話しをすると長くなるのでここでは割愛させて頂きます。
要は社会に出た人の事を指します。
当然学生の時とは違い好きな子・気の合う人とだけ連むのではありません。だとしたら人様にお互いに感謝の気持ちを学生の時以上に持つ事がどれだけ重要かと、。それが無いと『なんで自分が、』という気持ちが前面に出てきて更に自分自身の居場所を小さくしてしまうかと思います。そうではなく他者が居て自分がいる、という心を持つ事が何より大切なんだと改めて思う今日この頃です。
精神的な事や心理的な事は身体的な事とは違い内なる者です。そのような目には見えない事を他者に理解してもらう為には先ずは’ 感謝の心を持つ’ 事から始めてはいかがでしょうか。 そこで素直な心を持って受け止めれば
また違う景色が見えてきます。
要は人様に『ありがとう』の一言を素直な気持ちで言えるかとうかだけ。
素直・感謝・謙虚 な心さえあれば充分に人は生きていける事を今日の最期の言葉として絞めさせて頂きますね。

大切な事_20200825_1

時枝 弘明

 

アートディレクタースタイリスト

時枝 弘明Hiroaki Tokieda

関連記事